2 2
ID: 73621
とまとちゃん 2020/02/23 15:59
先日、産後8ヶ月にして生理がきました!
あの今まであった痛みがほとんどなくびっくりしてしまいました
やはり産後だとこういったことはあるものでしょうか?
それと完母のため、おっぱいあげている時期だけ生理の状態がかわることってありますか?
以前よりかなり量が少なくどうなんだろうと思いまして。
あと生理が始まったことで、鉄不足が気になりよく売っている妊娠初期にでも飲めるような葉酸と鉄が一緒になったサプリは、飲んでもいいものでしょうか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします!
違反報告

[助産師]
みどさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
産後の月経が再開したのですね。
まず月経痛についてですが、月経の痛みは、子宮が収縮することでも起こりますが、子宮頸管を血液が通る際に、刺激されて痛みを感じる場合もあります。ですので、産後は子宮頸管が、産前に比べて緩くなっていますので、産後の月経痛を感じにくくなる方が多いですよ。
また、産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいます。始めは経血の量や期間、周期などがマチマチになることも多いです。何周期か見ていただくと、次第に整ってくる場合が多いですよ。
市販されているサプリについては、一般的には食品に分類されるものが多いので、摂取なさっても特に問題ないかと思いますが、もし、ご心配な場合には、販売店の店員やドラッグストアの薬剤師にご相談なさってくださいね。