乳腺炎【助産師に相談(育児中)】
きょろ助 2020/02/23 16:37
先日は不安と痛さでヒステリックになってしまいすみませんでした……
申し訳ありませんでした。
昨日、まだ発熱、頭痛が続いていたのでかかりつけの病院に行ってみました。
他に症状ありますか?と聞かれたので、右のおっぱいの下側が少し痛いです。と伝えたところ、触診してもらい『おそらく乳腺炎だろう』と言われました。
右側の母乳は、からになるまで絞って捨ててください!と言われましたが搾乳器を使っても手で搾乳してもあまり絞れません……
右側を吸ってもらっても大丈夫でしょうか?
左側はいつも通りに授乳しています。
• [助産師]
きょろ助さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お胸に痛みがありしんどかったですね。お気持ちお察ししますよ。
乳腺炎が軽快する過程には、溜まった乳汁が出る必要があります。
飲んでもらうのもよいとは思いますが、場合によっては飲むのを嫌がる子もいますよ。
どうしても嫌がる場合には母乳外来や助産院で診てもらうようになさってくださいね。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2020/02/23 16:46
• 痛い方の乳を飲んでもらっても赤ちゃんには特に影響はないと言う解釈でよろしいでしょうか??
発熱、頭痛がある2日前くらいから、右乳をあまり飲んでくれなかったのは、乳腺炎の影響で母乳が不味かったからでしょうか??
立て続けに質問すみません。
きょろ助 2020/02/23 16:57
• [助産師]
赤ちゃんに影響はないと思います。ですがおっしゃるように飲まなくなることが多いです。
心配な場合には搾ってもらってからにするとよいですね。
助産師:在本祐子 2020/02/23 17:38
• お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
きょろ助 2020/02/23 17:41