4 1
ID: 73686
るーちゃん 2020/02/24 11:42
4ヶ月と13日になる娘についてです
3ヶ月頃から寝返りが出来るようになり
うつ伏せの状態が好きなのか
ソファでもベッドでもどこでも寝返りし
うつ伏せしたがります
前までは仰向けで寝てくれていましたが
夜寝かしつける時仰向けが嫌なのか
横を向き頭をおもいっきり反らしその体勢が
落ち着くのかそのまま寝ます。
寝ている時にうつ伏せされると怖いので
寝入ったら仰向けに戻してあげるのですが
朝起きると最近必ず横向きで頭は反った
状態で寝ていました。
首がすわるのも早く新生児の時から首は
強かったように思います
うつ伏せの状態でずっと首を上げることが
出来ていて疲れたら自分で横を向きます
私が見ていられる時はいいのですが
やはり窒息が心配です
寝返り防止のクッションを買おうか
迷っているのですが
旦那は出来るようになったのにそれを防止
するのは可哀想だと言います。
何かいいアドバイスお願いします
横向きの体勢も気になるのでどうすれば
仰向けで寝てくれるでしょうか?
違反報告

[助産師]
るーちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんがうつぶせの状態で寝るのがすきなのですね。頭を後ろの方に反らせて寝返りをするのは、大変だと思いますので、お腹を丸めるように、脇腹を縮めるようにして寝返りができるようになるといいですね。
腰からお尻にかけて丸くなるように普段から抱っこをしてもらうといいように思います。また背中もよく撫でてあげてみてください。
そして無理に止める事はできながったりすると思います。うつぶせになってしまっても少しでも危なくないように、硬めのマットレスに寝かせてあげたり、シーツをしっかりと張るようにしたり、柔らかい素材のものはそばに置かないようにするのもいいと思います。
そして、うつぶせの状態で寝ているのに気づいたらそーっと体勢を変えてみるのもいいと思いますよ。
腰からお尻にかけて丸くなれるように頭の下とお膝の裏のところに折りたたんだバスタオルを入れてあげるといいと思います。そうすると仰向けの体勢でも楽に寝ていられるのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。