3 1
ID: 73694
りっくんママ 2020/02/24 14:41
生後3ヶ月の男の子を育てています。
癖なのか痒いのか耳の後ろから後頭部にかけて頭をかく事が多く爪もこまめに切るように心掛けてはいるのですが、最近ついに枕に点々と血がついているのを発見し後頭部を見ると掻きむしって血が出てしまっている様な痕がありました。(写真添付してます)こういった場合何かしてあげた方がいいのでしょうか?
ちなみに生後1ヶ月の頃からほっぺたや首の辺りに乳児湿疹があり、定期的にロコイド(その他全身はヒルドイド)を塗布しています。
違反報告

[助産師]
ベビカレママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが後頭部を掻いてしまうのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
3ヶ月のお子さんですと、ねんねの時期になりますので、後頭部は寝具などに触れていることも多いかと思います。お子さんは汗っかきなので、頭に汗をかいて、蒸れてしまったりすると、汗疹になったり、トラブルになることもあります。基本的には、お風呂できれいに洗っていただき、その後お使いの保湿剤で構いませんので、たっぷりと保湿なさってくださいね。清潔と保湿を続けていただいても、なかなか良くならない場合や痒みが続くようであれば、小児科か皮膚科でご相談なさってくださいね。