体重について【助産師に相談(育児中)】
さり 2020/02/24 20:21
前回も相談しましたが再度相談です。
10月23日に生まれた生後4ヶ月の娘を育てています。
出生時は2930g、26日の1ヶ月検診で3782g、35日4256gでした。
①その後は自宅の体重計で細かいg数がわからないのですが、64日4.7㎏、101日5.1㎏、124日5.5㎏でした。体重の増えが少ないように感じますがどうでしょうか?
② 寝る前のみミルク200cc、あとは母乳で育てています。検診時に時間を決めて片乳ずつあげるのではなく片乳のみを好きなだけ飲ませてあげて、と指導され時間を区切らずに片乳をあげています。その後飲み足りなそうだったり時間が短かったらもう片乳もあげています。だいたい両方で20分前後飲んでいます。夜間は1度起きるのみで日中は3時間おきに授乳しています。以前こちらで相談した時に回数を増やしてみてはとの事だったので日中は泣かなくても3時間たったら授乳するようにし、ミルク含め1日7回授乳しています。もう少し授乳の回数を増やした方がいいのでしょうか?それとも母乳の後にミルクを足すなどした方がいいのでしょうか?
③116日に5.6㎏だったのが、124日で5.5㎏でした。体重が減少したのは母乳が足りていないからでしょうか?ちなみに体重はいつも夕方の入浴後に計っていますが、116日に計った時は起床後、母乳を飲んでから40分経った頃に計りました。
長文失礼しました。体重を増やしてあげられないことが申し訳なく、悩んでいます。ご回答お願いします。
• [助産師]
さりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加について悩まれていますね。
①と③体重の推移についてですが、月齢が進んでくると、日に日にどんどん増えてくるわけではありません。
特におしっこやウンチ、授乳前後などで体重は100g単位で影響することがあります。
また成長曲線が母子手帳にありますが、記録を付けていますか?成長曲線上で見ていただくとわかりやすいですが、お子さんの場合成長曲線の標準的範囲内にいらっしゃいますし、その大きくなるスピードも成長曲線に沿っています。標準的範囲内の中心あるいは大きめにいることを目標としなくて大丈夫です。下の方にいたとしても、沿って大きくなっていればよいですよ。
②ミルクの足し方
基本的には今のやり方でよいように思いますよ。
ママさんが疲れた時にはプラスアルファしても構いませんよ。
十分頑張られている印象ですよ。
助産師:在本祐子 2020/02/24 20:39
• ありがとうございます。成長曲線つけていますが、だんだん下の方にいっているのが気になっていました。それでも成長曲線内であれば問題はないのでしょうか?
また生後2、3ヶ月くらいは1日25gくらいの体重増加が望ましいと聞くのですか、15g程しか増えていません。それでも大丈夫なのでしょうか?
さり 2020/02/24 21:09
• [助産師]
さりさん、確かに3ヶ月くらいまでは体重増加が20g程度あると理想的とはされますが、その子により増え方は違いがありますよ。
4ヶ月健診がありますか?
この時期の健診は自治体で行う場合が多いです。
お子さんの健やかな発育は体重だけでなく身長とのバランスや運動発達や精神的発達と合わせてみていきますよ。
まずは健診でご相談なさってみてくださいね。
助産師:在本祐子 2020/02/24 22:31
• 来週4ヶ月検診があります。
ひとまず安心しました。ありがとうございました。
さり 2020/02/25 00:45
• こんにちは。わたしも同じで10月2日生まれの女の子を育てています。2600gで生まれて順調に成長曲線の真ん中ぐらいにいたのですが、3ヶ月から4ヶ月で体重が増えなくて成長曲線の下のほうに。4ヶ月検診に行くと同じ月齢の子どもさんばかりでどうみてもうちの娘は小さくて相談するまでドキドキしていましたが、「身長と体重、頭囲のバランスも良いですし、うつ伏せにしても頭もしっかり上がっていますし大丈夫ですよ。」と言われ安心しました。わたしも昼間は3時間授乳で夜寝る前のみミルクを足しています。わたしは授乳しているときの娘の顔をみるのが好きなので3時間授乳も苦になりません。離乳食始まったらどうなるのか心配はありますが、そうなったらまたここに相談しようと思ってます。
まーま 2020/02/25 08:51
• まーまさん、コメントありがとうございます。
細いねって言われることも多く不安になってしまいました。
大きかった服が今はぴったりになっていたり、娘なりに成長しているのかなと思います。
私も授乳の時間は苦ではないです。飲み終わった後の満面の笑みが可愛くて。
あまり気にしすぎずに検診をむかえたいと思います。
さり 2020/02/25 10:31