1 2
ID: 73769
みぽん 2020/02/25 10:12
生後2ヶ月になる子を育てています。
最近お昼寝について悩んでいます。
そろそろ生活リズムをつけなきゃいけないなと思いネットで調べたところ4回のお昼寝が必要だと知り、お昼寝させようと思うのですが、抱っこでしか寝てくれなくて降ろすとすぐ起きてしまいお昼寝が出来ません。布団に置いてトントンしてもバタバタ暴れて泣き出しダメです。
お昼寝も夜と同様暗い静かな部屋じゃなきゃダメなのでしょうか。
普段は居間に居てテレビをつけてます(静かな音で)
夜は添い乳で寝かせてしまっていて、クセが付くから良くないと分かりつつそれじゃないと寝てくれないので、夜は添い乳で寝かしつけてしまっています。
自分のしてることが何もかも良くないんじゃないかと思って辛くなってしまいました…。
違反報告

[助産師]
みぼんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてのご相談ですね。
生後2〜3ヶ月ごろになると、昼夜の区別がついてくるおこさんが増えてきます。ですので、日中に起きている時間が長くなり、夜間まとまって寝てくれるリズムになってきますよ。お昼寝をあまりしてくれないということですが、必ずしも、決まった回数お昼寝しなくても構いませんし、寝かしつけてみて、寝ないのであれば、お子さんの欲求に合わせていただいて問題ありませんよ。また、日中は眠りが浅いので、どうしても細切れの睡眠になったり、お布団に下ろすと起きてしまうお子さんも多いです。寝かしつけにはコツがあります。宮川助産師が寝かしつけの動画をご紹介しています。下記よりご覧になれます。
よろしければお試しになってみてくださいね。
また、どうしても、日中は生活音や環境音が気になりますので、夜間と全く同じ環境にはしにくいですが、お昼寝も、少し暗く静かな環境になさった方が、お子さんとしては寝やすいかもしれませんね。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA