4 2
ID: 73820
myuka 2020/02/25 19:14
生後1ヶ月赤ちゃんを完ミで育てています
出生体重は2398gで退院後2回体重を測りにいき
17生日で2850gまで増えており
1ヶ月健診の時には3625gになっておりました
その時はたまに140mlをあげたりしていて
小児科の先生に怒られたので今は120mlで3時間おきにあげています。
たまに4時間空く時もあり5時間空く時もありますが
その他は2時間程で泣いたりもしてなんとか3時間あけて
120ml飲ませているのですが
いつ頃から140ml飲ませていいんでしょうか?
「小さく産んで大きく育てればいいってもんじゃない」と言われとても悩んでいます。
私はミルク缶に書いてある通りにあげていたのですが
低出生体重時はその通りにあげてはダメなんでしょうか??教えてくださいお願い致します
違反報告

[助産師]
myukaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてのご相談ですね。
一般的に、生後1ヶ月のお子さんの胃の容量は、100〜120ml程度と言われています。個人差もあり、たくさん飲めるお子さんもいらっしゃるのですが、140mlですと、少し1回量が多めの印象です。たくさん飲めるお子さんであれば、少し硬めの乳首にしていただいたり、月齢の大きいお子さん対象の乳首にしていただいたりして、少しお子さんの顎の力を使わないと飲めないような哺乳瓶にしていただくと良いかもしれませんね。少し少なめの量であっても、満腹感が得られるかと思います。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていることが大切です。哺乳量を増やすタイミングは個人差があるので、何ヶ月からというのはお子さんそれぞれの時期になりますが、参考になさってみてくださいね。