ウンチ【助産師に相談(育児中)】
のりり 2020/02/25 21:35
生後8ヶ月の男の子です
3日前くらいからウンチの回数が増えて下痢になったり、色が黄色の白っぽかったりで調子が良くなく今日は鶯色のウンチが出たので病院に行きました
胃腸炎だと思うとのこと
回数も減ってきて今は下痢じゃないなら治ってきているだろうからと薬もなしでした
最初はお乳でも離乳食でもミルクでもウンチをしていました
後半はお乳を飲むと毎回ウンチをし緩かったり下痢だったりしました
ミルクか離乳食だと便が元に戻ったのでミルクをあげたいのですがミルクを嫌がるようになりました
お乳なら飲みますがウンチばっかりして夜中も起きるのがかわいそうだと思いました
ミルクを飲まなくなったのは今までないのにどうしてでしょうか?
腸が弱っているからですか?
ウンチは出し切るまでださせてあげるのが正しいのですか?
分かりましたら教えて下さい
• [助産師]
のりりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが胃腸炎になられたようなのですね。
回数も減り、緩さもよくなってきているということですが、心配ですね。
ミルクを飲んでくれないということですが、母乳の方が整腸作用があることをわかっているのかもしれませんね。
お腹の調子がよくなってきたら、またミルクも飲んでくれるのではないかと思いますよ。胃腸炎なので、悪いものは出し切る必要はあると思います。回数など落ち着いてきているということなので、あともう少しなのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/02/25 21:48
• 宮川さんありがとうございました
すっきりしました
のりり 2020/02/25 23:31