1 1
ID: 73841
さきまま 2020/02/25 22:42
生後1歳5ヶ月の女の子です。
1歳から保育園へ行き出して、頻繁に発熱したり、インフルエンザにかかったり…インフルエンザの後、鼻水止まらず中耳炎になりました。
一度完治したのですが、また先週発熱してから鼻水が出て、今日受診すると腹痛やはり中耳炎でした。
ご飯はこれまでよく食べていたのに、ご飯もおやつも急に嫌がるようになりました。
また食欲がもどるのか心配です…
中耳炎になった子はこれからもなりやすいでしょうか。
違反報告

[助産師]
さきままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが体調不良で、食欲が落ちているのですね。
小さいお子さんの場合には、体調を崩されますと、容易に食欲が低下します。また、まだ体力や免疫力も弱い時期ですので、一度体調を崩されますと、元の体調に完全に戻るまでには、3〜4週間ほど要するお子さんもいらっしゃいます。体調の悪い時には、普段食べ慣れているものや好きなものが美味しくないと感じたりすることもよくあります。ですので、体調不良の際には、あまり無理に食べさせようとせずに、食べられそうな時に食べられそうなものを食べさせてあげれば良いかと思いますよ。
体調が完全に戻ればまた食べてくれるようになると思いますので、あまり焦らずに、しばらくご様子を見てあげてくださいね。