3 1
ID: 73856
みさき 2020/02/26 04:55
連日での投稿失礼いたします…。
直母練習が軌道に乗り始め、どこかで足したりせず直母だけでやってみようという事になり数日様子見て昨日哺乳量測定と体重測定でした。
結果は哺乳量も全然いかず、体重も約横ばいのようで日割り計算するとマイナス14…
再び搾乳したのかミルクを足す事になりました。
足していた時もだんだん足す予定のを飲まなくなる日が増えてきて飲まない日も多くなっていたので、自分で調整してしっかり飲めていると思っていただけにショックでした…。
そして再び飲み残し分を搾乳している時に泣かれるとなかなかかまってあげられずとうとう指しゃぶりで寝始め…。
今までの搾乳中に泣かれても終わるまで声かけ等しかできず放置の積み重ねで寂しい思いをさせていてこんな結果を生んでしまったのかと二重に1人ショックをうけ…。
そしてなぜここまで直母にできるんじゃないかとこだわってる自分にも馬鹿らしくなり…。
あ、もう完全ミルクでもいいかと思うようになり…。
作るのも洗うのもその分の時間がなくなる分より一緒に過ごせる時間が増えるなと思っていただけに…。
5分の2クールをやってみようとの事でやっていても途中で飲まなくなり、時間をおいてみてもダメ…。
何が原因なんでしょうね…。
勝手に調子よく飲んでいれば5分にこだわらず10分にのばしちゃってのいいのですかね…。
3ヶ月にもなり、自分の意思もより出てきて時間間隔を気にせずこちらから飲ませようとしても飲んでくれないためどうしてみようもありません…。(4~5時間あいてしまうと焦って、こちらの都合で飲ませようとすると少しは飲むが拒否が酷くなってそこからより次を飲まなくなる)
ただの愚痴のようになってしまいましたが、これは結局様子を見て足りなそうな時に足す方法しかないのですかね…。
これから搾乳中に泣いている子をすぐに抱っこしてあげれない時間や日々をまた作ってしまう結果にすごくショックで、自分の無能さが嫌になります…。
泣かない子になってしまうのかな…。
違反報告

[助産師]
みさきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてのお悩みですね。
お子さんがおっぱいを飲めていると思っていたのに、予想以上に飲んでいないことが分かり、ショックを受けられたのですね。お話を伺う限りですと、時間で飲ませようとしても飲んでくれないということであれば、やはりお子さんの満腹中枢は必達してきているのだと思います。ですが、おっぱいやミルクの吸収率は、お子さんによって異なるので、同じ量を飲んでいても、お子さんそれぞれ、どの程度体重に反映されてくるかは個人差があります。ママさんとしては、一生懸命飲ませていても、なかなか体重増加に繋がらないと、ご心配になったり、少しストレスが溜まってきたりするかと思いますが、授乳方法は、ママさんのご意向によるところが大きいので、もし、おっぱいをあげることが少し大変なようでしたら、上手にミルクを補足なさっていただいていいですよ。授乳方法は様々ですし、ママさんの心身のご負担が少なく、お子さんとの楽しい時間になったり、スキンシップの時間になることが1番かと思います。おっぱいを長く飲めそうなときには、そのまま飲ませていただいても構いませんが、いま体重増加を一番優先したいのであれば、しばらくはおっぱいは練習程度にしていただいて、搾乳やミルクで、お子さんの1回哺乳量を増やしていただく方がいいかもしれませんね。