3 1
ID: 73862
さやか 2020/02/26 07:37
おはようございます。
1歳5ヶ月の息子は寝る時、眠りが浅くなると?
私の腕をサワサワ触らないと落ち着かず、腕が無いと泣いて起きてしまいます。
寝る時、夜中、朝方に腕を探しています。
旦那のお弁当、朝食の準備をしたい5時〜6時の間にもそーなります。タイミングが良ければ私だけ起きて準備ができるのですが最近はダメです。
又は眠りに付くまで腕を触らせて眠りについてからやる方法も取っています。
私の腕が無いと起きてくるので、そーなるとお弁当や朝食の準備が進みません。
5時や5時半に準備ができない時は、6時頃に旦那が起きるので息子の面倒を見てもらってお弁当と朝食の準備をします。が、本来なら6時に朝食を食べて仕事に送り出す身としては焦る焦る。
ストレスになります。
何かいい方法はありますか?
違反報告

[助産師]
さやかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんはさやかさんの腕を触ることで安心して眠りにつけるのですね。
朝方に目が覚めてしまうタイミングと朝の準備をしている時と被ってしまうということで、旦那さんの出勤の時間もありますし、落ち着きませんね。。
なかなか難しい事になるなと思うのですが、起きてしまってどうにもという時にはお顔が並ぶぐらいの高さで息子さんをおんぶして準備をされてみるのはいかがでしょうか?背負っていたら、落ち着いてくれるかと思いますし、旦那さんもお支度してもらえるかと思います。さやかさんも準備ができるかと思います。
またはお弁当など寝る前に詰めるだけ詰めておくようにされるのもいいのかなと思いました。夜のうちに出来ることを少しでもされておくと、その分息子さんに時間を当ててあげることが出来るのかなとも思いました。
お仕事とお家と息子さんのお世話と本当に毎日大変だと思います。時間を作り出すことが至難の業になると思うのですが、高い位置でのおんぶでしたら、まだお身体にかかる負担も少なくなるかと思います。よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。