1 1
ID: 73865
でん 2020/02/26 08:19
一歳3ヶ月の息子がいます。
保育所は空きがなく未だに一日中お世話しています。今まではほぼ毎日買い物やら支援センターやらどこかしらに出かけて刺激を受けさせるようにしてきました。しかし、最近コロナが騒がれて、感染しない為に人混みは避けるようにと報道があり、今まで通り外出しない方がいいのかと悩んでます。買い物は必要な時だけにしますが、支援センターのお遊びも行かない方がいいのでしょうか?
息子を家では物足りないと思うので自由に遊ばせたいし、他の子達との触れ合いもさせて成長させたいと思ってはいましたが...でも感染させたくはないですし...どうしたらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
でんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症のニュースが連日繰り返され、ご不安なお気持ちにかき立てられますよね。
幸いにも小さなお子さんの重症な事例が少ないとの見解ではありますが、市中感染が防ぎきれない現在、どこにいてもどんな場所でも感染リスクはあると考えた方がよいでしょう。
実際にどの程度リスクがあるか否かまではわかりませんが、体調が悪い際には外出を控えたりするなど国民一人一人の対策が重要ですね。
最終的な判断は親御さんになりますが、よくご主人とも相談されて過ごし方を検討してくださいね。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html