1 1
ID: 73866
まりこ 2020/02/26 08:23
9ヶ月の男の子を育児中です。
7ヶ月ころから夜泣きがひどく、いまも2時間おき位で起きます。
その際は、背中トントンでも落ち着かなければ添い乳をしています。
離乳食は順調で、3回食になりました。
水分もストローで水や麦茶をのんでいます。
そのため職場復帰もあるのですこしずつ離乳を意識していますが、夜泣きがあるので添い乳ができなくなるのは精神的に辛くなるかな?と心配です。また、フォローアップミルクには母乳から切り替える必要はあるのでしょうか?
現在は、8時、12時、17時頃に離乳食。
6時、9時→お昼寝、13時→お昼寝、19時、23時に母乳をあげてます。
授乳後にお昼寝になるので、昼寝もしなくなるのでは。とそちらも少し心配してます。
どうぞアドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m
違反報告

[助産師]
まりこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
離乳と断乳についてご相談ですね。
母乳やミルクからの栄養は1歳までは必要とされていますので、おっぱいを終わりにされても育児用ミルクからのフォローアップミルクは飲ませてあげていただけたらと思います。
ご飯をよく食べてくれるようでしたら、育児用ミルクでもいいと思いますよ。
息子さんのおっぱいへの執着が強ければ、その分終わりにするのは大変かもしれません。ミルクに切り替えてあげてみての反応を見てみないとわからない部分はあると思います。おっぱいなしで眠りにつけるのかも、根気がいることになるかもしれません。離れる時間ができるようになるので、その分一緒にくっついていられる授乳の時間はとても癒しの時間にもなるかと思います。朝と夜だけは授乳を続けるというのも一つの方法としてあるのではないかなとも思いました。
息子さんの反応をみながら、まりこさんと息子さんにとっていい方法を見つけていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。