1 1
ID: 73872
ありか 2020/02/26 09:25
一歳二か月です。
先程うんちをしたらコロコロの便の中に鼻水のような粘液が少量混ざっていました。
食欲、機嫌ともにいいです。
回数が増えないか様子を見ていて良いでしょうか?
今便秘でマルツエキスとビタミンE(ユベ)、
痒みにオキサトーワを服用しています。
(服用は何度もあるので薬の影響ではない?)
又、昨日レーザー治療をはじめてした為、
精神的なものでなりますか?
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ありかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチに粘液が混ざっていたのですね。
ウンチの中の粘液は、腸の粘膜から分泌される粘液かと思います。ウンチを滑らかに押し出すために、腸壁からは粘液が出ています。ぬるっとした鼻汁のようなものと表現されることが多く、ウンチに混じることもありますよ。まだまだ消化機能も未熟ですので、腸の消化不良などでみられることがあります。ですが、多量に出ていたり、粘液の量がどんどん増えてくる場合は、腸が炎症を起こしている可能性もありますので、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
一時的なもので、お子さんの機嫌が良く、おっぱいの飲みもよく、元気があり、体重が増えていれば心配はないかと思いますよ。