1 1
ID: 73873
あいね 2020/02/26 09:25
おはようございます。
2歳児の息子と新生児の娘を育てています。
2歳の息子は新生児の娘に興味があり
構いたい気持ちもありますが
力加減が分からないのかわざとのときもあるのか
頭を抱えて持ち上げようとしたり上にのしかかったりと
何度も怒ってますが改善せず
最近では起こる時に手が出てきて
頭を叩いてしまったりします…
2歳の子に手をあげても恐怖しかないとわかってますが 息子は叩かれてもヘラヘラしてて…
それにもイライラしてしまう時があります。
叩くと言ってもそんな強くはないのですが
手をあげてしまう自分にも自己嫌悪です。
皆様どう気持ちを落ち着けてるのか?
どう対応してるのか教えて欲しいです。
違反報告

[助産師]
あいねさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
2歳のお子さんの対応にお困りなのですね。
2~3歳の時期は、脳の表層にある前頭前野と呼ばれる、衝動的な欲求を抑える脳機能の中枢が未発達であると言われています。この部分が機能していないうちは、やりたいという欲求を抑えることがどうしてもできないそうです。一方で、色々やってみたいと思ったり、できることも増えてきて、自我が芽生える時期になりますね。妹さんが生まれて、小さい赤ちゃんを構いたいと思うお気持ちは分かりますが、なかなか力加減もわからない時期ですので、ママさんとしては目が離せませんね。この時期は、誰に何を言われても素直に聞くことができない時期です。ママさんは新生児のお子さんにも手がかかり、イライラしてしまうこともあるかと思うのですが、言い聞かせ続けるしかない時期ですので、本当にダメなこと、危ないことなどは、しっかりとダメということを伝えていいと思いますよ。おっしゃるように、叩いてしまうと、叩かれたことしか記憶に残らなくなってしまい、どんなことがダメなのか、理解できなくなってしまうこともありますので、その時にはもし手が出てしまったとしても、その後落ち着いてから、ダメなことはダメときちんと言葉でお伝えするようになさってくださいね。お子さんの成長とともに次第に理解してくると思いますよ。また、今すぐには難しいかもしれませんが、多少の赤ちゃん返りもあるのだと思いますので、お子さんご自身が抱えていらっしゃるご不安や思いを、しっかりと受け止めてあげる時間を持っても良いかと思いますよ。上のお子さんと2人だけの時間をお過ごしになったり、下のお子さんを預けられるようになれば、下のお子さんを預けて、上のお子さんと2人だけでお出かけするのもいいかもしれませんね。上のお子さんは、普段から気づかないうちに我慢することも多いので、ゆっくりと甘えさせてあげられる時間をもてると、お子さんの欲求やママさんが取られてしまうのではないかという不安などが少し解消され、良いのかもしれませんね。