3 1
ID: 73878
ねこぺん 2020/02/26 10:11
1ヶ月の息子がいるねこぺんです。
最近、息子に大泣きされても気付かない時があります。一度寝てしまうと中々起きられず…その間、ずっと大泣きされていると思うと、とても不安になります。引きつけを起こさないか、脱水を起こさないか…母親として失格だなと思ってしまいます。
違反報告

[助産師]
ねこぺんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
夜中になかなか起きれないのですね。
育児中は、不規則な生活にもなりますし、疲れも溜まります。慢性的な睡眠不足にもなりますね。なかなか最初は夜中に起きられないママさんも多いですよ。ですが、次第にお子さんとの生活にも慣れて、育児するママさんのリズムになってきますよ。女性は元々、男性よりも、お子さんの泣く声に敏感であると言われます。本能的なもので、お子さんの泣く声や訴えなどを敏感に察知する機能が備わっているようです。最初は慣れないかと思うのですが、お子さんの泣き声に敏感になったり、目覚まし時計がなくても起きられるようになってくる方もいらっしゃいますので、あまり焦らずに徐々にお子さんとの生活に慣れていってくださいね。なかなか規則正しい生活リズムをつけるのも難しいですが、日中も、お子さんと一緒にお昼寝なさるなど、工夫されても良いかと思いますよ。