1 1
ID: 73880
ようざいる 2020/02/26 10:15
生後29日の子供の母です。
赤ちゃんが泣く時って、オムツやミルク、おっぱいの時が多いですが、他にどんな理由が考えられますか?最近、オムツ替えてミルク飲ませても泣いたり、なかなか寝ない時があります。
違反報告

[助産師]
ようざいるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが泣く理由が分からないのですね。
お子さんの場合には、大人ではよく理解できない理由でも、機嫌が悪かったり、いつまでもグズグズしてしまうこともあります。眠い時や甘えたい時などに泣くことが多いように思いますし、月齢の低いお子さんですと、まだうまく眠こともできないので、眠いのにうまく眠れないことでグズグズするお子さんも多いですよ。その際には、室温やお部屋の照度、環境音などに配慮していただいて、少しでも寝やすい環境になさると、そのうち寝ることも上手になってきて、あまりグズグズしないうちに寝てくれることもありますよ。また、色々お試しいただいても、なかなか泣き止まない時には、外にお散歩に出てみたり、ベランダなどから外の空気を吸うだけでも気分転換になることがありますよ。お子さんの気分は変わりやすいので、泣いていても、例えば何か音楽が流れたり、テレビがついたり、おもちゃなど、興味があるものができれば、そちらに行くことも多いですので、もし、抱っこしてもなかなか泣き止まなかったり、理由が分からなかったりする場合には、少しお子さんの気分を変えられてみるといいかもしれませんね。