2 1
ID: 73881
えりか 2020/02/26 10:20
現在3ヶ月の息子は新生児の頃から寝ぐずりがひどいです。最近は特にひどくなり、どんなに寝かしつけても寝てくれません。
1-2時間寝かしつけをして、30分寝てくれればいい方です。寝付いてくれずに次の授乳時間になることもよくあります。
眠そうではあるのに、全く寝付いてくれません。
保健センターの方に相談もしましたが、生活リズムが整えばいずれ良くなると、至って一般的なことを言われ、全く救われません。
2ヶ月のときから朝7時には起こして、夜19時〜20時には寝ています。昼寝の時間もおおよそ決めていますし、起きてから2時間を意識してお昼寝させようとしています。できる限り毎日散歩にも行っています。
授乳しながらだと寝るので、どうしても寝てほしいときはその方法も試していますが、少しでも動くと起きてしまうのでずっと抱っこです。
寝かしつけのギャン泣きにこっちも参ってしまい、怒鳴ってしまうこともしばしば。こんな自分にも嫌になります。
気づいたら寝ていたという子が羨ましいです。
違反報告

[助産師]
えりかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなかお昼寝しないのですね。
眠たいのにうまく眠れなくてグズグズするお子さんは多いですよ。特に月齢の低いお子さんの場合、うまく寝れないことも多いです、お子さんのねんねのペースが出来てきたり、どのようにすればうまく眠れるのか、お子さんご自身が習得できるようになると、次第にスムーズに寝られるようになってくると思いますよ。お昼寝も、夜の就寝と同じ環境にしていただいて構いませんよ。日中は、同じ寝室でも、どうしても環境音や生活音がすることもあり、完全に夜と同じ環境ではない場合も多いです。ですが、出来る限り暗く静かな環境の方が、お子さんは寝やすいかもしれませんね。また、おっぱいをあげると落ち着いて寝てくれるのであれば、その対応で構いませんよ。おっぱいを飲むことで、ママさんが近くにいてくれることがわかり、安心して寝てくれるお子さんもいらっしゃいます。お腹が空いていなくても、甘えて飲みながら寝たいというお子さんも多いです。また、お昼寝は夜の睡眠よりも眠りが浅いので、どうしても離れると起きてしまったり、お布団でなかなか寝てくれないお子さんも多いです。ですが、成長とともに、寝つきも変化してくると思いますよ。また、お子さんの体力がついてくると、お昼寝が短くなったり、寝つきが悪くなることがよくあります。もし、お子さんがなかなか寝ないようであれば、無理に寝かしつけようとすると、ママさんも疲れてしまったり、時間ばかりが過ぎてしまうこともありますので、一度起こして、気分転換をなさってもいいかもしれませんね。お子さんの場合には、眠い時には寝ますので、寝つきが悪い場合には、あまり眠くなかったり、タイミングが合わないこともあります。一度起こして、身体を使った遊びをしたり、気分転換にお散歩などに行かれたりすると、その後比較的スムーズに寝てくれるようになることもありますよ。また、次第にお子さんの睡眠サイクルができてきます。すぐに寝ぐずりがなおるわけではありませんが、少しずつ就寝環境の習慣化をするとよいかもしれませんね。ここで寝る、これをした後に寝る、この布団で寝る、この照度で寝る、この音楽で寝るなどなど、お子さんにとって心地よい環境作りをする事が寝付きやすくなる1つの方法かと思いますよ。よろしければお試しくださいね。