2 1
ID: 73882
やん 2020/02/26 10:25
もうじき4ヶ月になります。
3ヶ月に入ってから夜の12時から朝8〜9時くらいまでまとまって寝るようになりました。
ただ昨日から夜寝入った30分〜1時間後くらいに、いきなり泣き出しています。
昨日は悲鳴のように泣いてを夜の4時くらいまで繰り返していました。抱っことトントンで泣き止みます。
泣き止んだあとはヒックヒックと泣き寝入りみたいな呼吸をしていました。
その間本人は終始目を開けておらず寝ています。
これは夜泣きでしょうか?
具合が悪いのでは?と心配になってしまいます。
違反報告

[助産師]
やんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に何度も起きるのですね。
お子さんが夜中に何度も起きるのは、脳の機能の発達によるものが原因であったり、まだ低月齢のお子さんですと、一度にたくさん飲めないので、夜中もお腹が空いてしまったりすることもあります。また、成長とともに、周りの状況が分かってきますので、暗くて静かな環境に不安を感じて、ママさんに近くにいて欲しいという欲求から、頻回に起きてママさんを確認したり、泣いたりしてママさんを求めることが多いです。抱っことトントンで寝てくれるのであれば、その対応で構いませんよ。お子さんによっても個人差があったり、時期的なものもありますので、なかなかすぐに改善する方法というのは難しいのですが、日中は少し外の環境で刺激を受けたり、お家の中の生活音とは異なる音などを感じることで、昼夜の区別がしっかりとできて、お子さんはよく寝てくれるようになる場合もありますよ。もし、ママさんのご負担でなければ、子育て支援センターや児童館などで、ほかのお友達から刺激を受けたりするのもいいですよ。ママさんも同じ月齢のママさんとお話しなさったり、情報交換などをなさると、良い気分転換にもなるかもしれませんね。また、ママさんも、一時的なものとはいえ、睡眠不足で体調を崩されてしまってはいけませんので、お子さんが寝ている時には、家事よりも休息を優先なさるなど、お子さんと一緒に休める時には休んでくださいね。