2 1
ID: 73884
sempre24 2020/02/26 10:34
4ヵ月の乳児です。
今朝ソファーから転倒してしまいました。発券時はうつ伏せの状態でおでこの上の辺りがあかくなっていました。高さは20〜30センチ程度。転倒した時の様子を見ていないのでどうやって落ちたかは分かりません。一度嘔吐しました。そのほか変わった様子は今のところないです。
受診したら様子を見るしかないと言われました。脳に障害が残る可能性もあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
sempre24さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが転落してしまい、ご心配でしたね。
20〜30㎝の高さということですと、それほど高さはないので、普段と特に変わった様子がないということであれば、今のところ緊急性はないように思いますよ。ですが、どのように落ちたか分からないということですし、2〜3日の間、特に24時間以内は、お子さんのご様子に変化がないか、気をつけてみていく必要があります。
特に変わった様子がなければ、お風呂やお食事、睡眠などの日常生活はいつもと同じで構いませんが、意識がおかしい、目が合わない、頻回に吐くなどの症状があれば、夜間でも受診を検討なさってくださいね。また、もしお怪我されたところが、腫れてくるようであれば、冷やして様子をみてくださいね。数日特にお変わりなければ、脳への影響はあまりないように思います。