1 1
ID: 73887
panda 2020/02/26 10:45
2日前に寝かしつけの後に一階にいたら、7カ月の娘が起きていてハイハイをして大人用のベッドから転落してしまいました。
ドスンという音がして慌てて娘のところへいったら、びっくりしたような泣き方をしていました。
ベッドは約30センチ、下は何も敷いてなくフローリングです。ベッドフレームとマットレスの間に板があり、その角が角ばっていて固く、当たると痛いです。
翌日病院に行き、見てもらいましたが安静に2、3日様子を見てとのことで終わりました。
それでも心配で、色々調べたら頭蓋骨骨折などの例もあり、なおさら怖くなりました。
頭蓋骨骨折をしていたらどのような症状が出るのでしょうか。
今のところ娘はいつも通りに過ごしています。
だがいつ急変するか分からず怖いです。
ずっと自分を責めていて、涙が出てきてしまいます。
今はなんともないですが、後から何かあったらどうしようという思いでいっぱいです。
どうしたら良いのでしょうか。
自責の念でいっぱいで、気分が落ち込んでしまいます。娘のことが心配で心配で仕方ないです。
アドバイスください。
違反報告

[助産師]
pandaさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが転落してしまい、ご心配なのですね。
頭蓋骨が骨折していた場合には、痛みや腫れがあるかと思いますので、お子さんの機嫌がずっと悪かったり、夜眠れない、泣き続けるなどの症状が見られることが多いように思います。また、脳への影響などは、数日ご様子をみていただいて、特に変わったご様子がなければ、あまりご心配ないかと思いますよ。お子さんは次第に動きが活発になったり、できることも増えてきますので、お子さんの過ごす環境を安全に整えられることが大切ですね。