1 1
ID: 73888
キシ 2020/02/26 10:54
生後10日で母乳をあげる際横目の白目や上に白目をします、眠たそうに飲むのでほっぺをつつきながら飲ませてます。白目を向くのは治りますか?お昼に寝て夜泣きが凄いです。混合でしているのですが、出来るだけ母乳が良いと聞くので母乳を多くしたいです。白目を向くのは母乳が嫌いとか何かのサインですか?
違反報告

[助産師]
キシさん、こんにちは、
ご質問ありがとうございます。
お子さんの白目が気になるのですね。
特に月齢の低いお子さんの場合には、まだ目がぼんやりとしか見えていないですし、目の周りの筋力が弱いこともあります。ですので、視線も合わなかったり、眠い時などは白眼になることも多いですよ。個人差はありますが、おおよそ2〜3ヶ月ごろには、目の位置が安定してくるお子さんも増えてきます。目の位置が安定することで、ピントを合わせたり、近くのものを見る時に目を内側に寄せたり、動くものを追いかける目の動きが発達してくると言われていますよ。おっぱいが嫌というわけではありませんので、ご安心くださいね。