2 1
ID: 73889
ハッシー 2020/02/26 11:01
2ヶ月半の息子を完母育児中です。
3日前から息子が下痢気味です。
熱もなく、機嫌もよく、良く飲み、寝ます。
色は黄色で下痢の中に白いプツプツは確認できますが以前より少なく感じます。
回数は下痢をする前と変わらず1日2〜4回。
ただ水分がかなり多く少し粘性はありますがシャバシャバした感じです。
それが続いています。
3日前に乳腺炎になり38度後半の発熱と濃い黄色っぽい母乳が出ていましたが授乳し続けて飲んでもらい乳腺炎は多少の痛みはまだありますが昨日辺りから回復しました。
産医院にも昨日行き、マッサージと抗菌物質と乳首に塗り薬をもらい服薬中です。
息子の下痢は乳腺炎が原因でしょうか?
また今月14日に初めて両腕・右脚太ももに予防接種をしました。副反応等もなかったのですが、ここ1週間くらい、両腕にすこし赤みを帯び、乾燥しカサカサした湿疹のような肌荒れのようなものが出てきました。
ポロポロとすこし皮がむけています。
注射した箇所ではないのですがヒジより少し上あたりに直径2㎝くらいの範囲です。
これは予防接種によるものでしょうか?
それとも乳児脂漏湿疹の一種でしょうか?
なにか策はありますでしょうか?
様子見でも大丈夫でしょうか?
それとも下痢も湿疹も受診を考えるべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
ハッシーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの下痢がご心配なのですね。
下痢と乳腺炎との関連性はあまりないように思います。乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ですので、お子さんのご様子が特にお変わりなければ、ご様子をみていただいていいかと思いますよ。また、湿疹についてですが、実際に拝見していませんので、ハッキリとは分かりませんが、乳児湿疹が出やすい時期ではあります。乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔や身体がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。ですので、全身に十分な保湿をしてあげてくださいね。清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合や酷くなってくる場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、小児科か皮膚科でご相談いただくと安心かと思います。