1 1
ID: 73893
ななこ 2020/02/26 11:51
4ヶ月の女の子のママです。
完全ミルクでそだててます。もともとミルク缶に記載されている標準量よりも飲まない子なのですが、それでも今のところ体重は許容範囲内に収まっています。
ここ2日、哺乳瓶で飲ませると(1回160〜180ml)半分くらいで嫌になってしまうようで、吐き出したり、首を左右に振って乳首を嫌がります。結果、1日5〜6回あげても500ml近いこともあり心配しています。
排尿、排便はいつも通りあり(排便は2日出なかったですがたまにあります)、機嫌もそこそこ悪くないと思います。
もともとあまり飲まない子なので、保健師さんからは、欲しがるだけで大丈夫と言われてるのですが、さすがに少ないのが続くと心配ですが、様子見でいいのでしょうか?ミルクを変えたりする必要はあるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ななこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなかミルクを飲まなくなってしまったのですね。
時期的には、お子さんの満腹中枢が発達してくる時期になりますので、お腹がいっぱいと感じている時には、あまり飲まないかと思います。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、目安量通りでなくても、お子さんの必要な哺乳量は足りていますので、ご安心くださいね。また、成長とともに、哺乳瓶が合わなくなってきていることも考えられます。お子さんが飲みやすい乳首に変えていただくと、飲んでくれるようになることもありますので、よろしければお試しくださいね。