2 1
ID: 73899
さなみん 2020/02/26 13:02
もうすぐ11ヵ月になる子供の夜泣きについて相談させて下さい。
最近、夜中に唸り声をあげたり泣きわめいて起きることが毎晩続いています。
日中は午前中と午後に朝寝と昼寝を各1時間程度していて、夜9時には寝るようにしています。
夜中に起きた時はミルクをあげてみたり、抱っこで背中トントンしたら安心して眠れるようですが布団に寝かせると背中スイッチで上手く入眠出来ない状態です。
背中スイッチが酷い時は夜通しおんぶしたり、抱っこしてソファーで寝たりしています。
旦那は夜遅くまで仕事したりなのであまり頼ることが出来ず、私自身の睡眠時間もままならないので正直しんどいです。
4月で子供が産まれてから1年経とうとしているのに、未だに分からないことだらけで自分に自信が持てないし、まだまだ夜泣きが続くのかと思うとイライラしてしまう自分がすごく情けないし嫌悪感が増幅して泣いてしまう時もあります。
9ヵ月まではここまで夜泣きに困ることはあまりなかったし、私も気持ちに余裕があったのでそれなりに対応出来ていましたが、最近の子供の夜泣きにどう向き合えばいいのか分からなくなってしまいました。
助けて欲しいです。
違反報告

[助産師]
なおさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんがここのところ夜泣きをすることが毎晩つづいているのですね。なかなか休むことが出来ず、旦那さんにも頼ることが難しい状況ということで、本当に大変だと思います。お気持ちお察しします。
お子さんも日々変化しますので、なかなかわかってあげられないことはあると思います。決して情けないと思ったりしないでくださいね。
寝かせてしまうと起きてしまうということで、眠りが浅かったりするのかなと思いました。
午後のお昼寝は何時頃までしていますか?15時までに終わるようにしていただくといいと思いますよ。
また寝てくれたなぁと思ったら10.15分ぐらい待ってみてください。そして、次の動画をよかったら参考にしてお試しいただけたらと思います。
https://youtu.be/j3uc5cpjuHE
また旦那さんがお休みでいらっしゃる時にでも、少しでも休ませてもらえるようにお願いをされてみるのもいいと思いますよ。
少しでもご褒美になる時間をあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。