麦茶の飲ませ方【助産師に相談(育児中)】
りみ 2020/02/26 13:26
明日で6ヶ月になります。
離乳食を始めて1ヶ月が経ち、毎日よく食べており、50g完食しています。
白湯もスプーンからであれば、離乳食時に何口か飲んでいます。
最近、昼も夜も2時間くらいで泣く時があり、抱っこしても泣き止みません。大人がけっこう喉が渇いたなと思う時になることもあるので、喉が渇いているのかなと水分補給もかねて母乳をあげています。
2時間でも母乳をあげてもよいのでしょうか?それとも2時間くらいの時は麦茶をあげてみた方がいいのでしょうか?
• [助産師]
りみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
麦茶の飲ませ方についてご相談ですね。
まだごはんも食べられる量も限られていると思いますので、麦茶よりは母乳の方を積極的に飲ませてあげてもらう方がいいと思いますよ。
母乳はミルクのように3時間あけないといけないということはありません。1時間でもあげてもらってもいいですよ。栄養のある母乳を積極的にあげてもらうようにしてみてください。
麦茶は、ご飯の時だけでもいいかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/02/26 14:09