1 1
ID: 73910
のっち 2020/02/26 13:44
1歳2ヶ月の息子についてです。
食後の歯磨きがなかなかうまくいきません。歯ブラシを自分で持って口に入れるのですがシャカシャカ磨けず歯磨きジェルをチューチュー吸ったりしています。
私も一緒に歯磨きをして見せたりしているのですが思うようにブラッシングできません。
仕上げ磨きも泣いて嫌がります。
食後に水を多めに飲むのとガーゼで口の中を拭うことはしますが(こちらも嫌がりますが…)しっかり歯磨きできていないので虫歯が心配です。
歯磨きはどのように教えていけば良いですか?
違反報告

[助産師]
のっちさん、こんにちは
助産師の宮川です。
歯磨きはなかなか思うようにさせてもらえないですよね。
きれいにして、虫歯にならないようにとこちらも力が入りますよね。
息子さんにも何かしら伝わっているのかなと思います。
少しでも歯磨きが楽しい時間になるように歌を歌いながら試してみたり、すきなキャラクターが磨いているのを見せてあげたりするのもいいかもしれません。
また動画を見せてあげてみるのもいいと思いますよ。
また汚れが気になるところだけはササっと磨かせてもらうようにするのもいいと思います。
体育すわりになってもらって息子さんに座ってもらい、向き合うようにして歯を磨きあったりするのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。