ご飯を吐く【助産師に相談(育児中)】
けぇ 2020/02/26 14:12
2歳の娘と6ヶ月の息子を育てています
2歳の娘はご飯を吐きます。
食べるか食べないかちゃんと聞いてから食べさせても
わざと?吐きます。毎日1~2回やられます。
どーしたらいいか分かりません…
• [助産師]
けぇさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがご飯をちゃんと食べてくれないのですね。
時期的には、まだしつけは難しい時期にもなりますので、お食事も遊びになってしまうこともありますね。ですが、ママさんとしては、せっかく作ったお食事は、しっかり食べて欲しいと思いますね。
管理栄養士にもお繋ぎしますので、お子さんが食べやすいメニューや好むものをアドバイス貰えるといいかと思います。しばらくお待ちくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/02/26 14:47
• [管理栄養士]
けぇさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
2歳のお子さんが食事中にわざと?吐き出すような様子なのですね。
下のお子さんにも手がかかる時期だと思いますし、お片付けも大変ですよね。
2歳のお子さんですが、わざと吐いてしまうとのことですが、食べたくないもの(嫌いなもの)を吐き出しますか?
私にも注意を向けてほしいアピールもあるのかな?とも考えられますが、いかがでしょうか?
吐いたときに大袈裟に反応してしまうと、そのけぇさんの反応が楽しくなって何度も繰り返してしまうことも多いです。
嫌な行動をしたときには、怒ったり、笑ったりせず、悲しい顔で「ママ、いやだな。」「食べ物かわいそうだな。」とお子さんに伝えてみるとよいかと思います。
逆に、吐かずに食べられた時、自分で食事を上手に食べられているときは、○○ちゃんすごいね。ご飯しっかり食べて偉いね。お野菜や作った人も喜んでいるね。とたくさん褒めてあげてくださいね。
時間のあるときは、ママの真似してねと遊びを通して食べる喜びを教えてあげられると食事への興味も沸いてくるかと思います。
嫌いなものを吐き出しているのであれば、わからないくらい細かくしてしまうポタージュスープや蒸しパンなどに入れて、
実は○○ちゃん苦手なものが入っていたんだけど、食べられてすごいねとお子さんの成長を一緒に喜んでみてくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/28 11:44