1 1
ID: 73920
えだまめ 2020/02/26 15:06
ご相談させてください。
3か月の女の子を育てています。
1週間ほど前から子供の手が震えるようになりました。ずっとではなく、仰向けに寝ている時に時々高齢者のように細かく手が震えています。寝ている時や抱っこしている時は震えません。手を握ったら震えは止まります。特に体調は悪くないようです。
病院の先生にはひどくなってないなら様子見と言われましたが、何かの病気だったらと不安です。赤ちゃんではよくあることなのでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますがお返事お待ちしております。
違反報告

[助産師]
えだまめさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの手の震えが気になるのですね。
実際に拝見していませんので、正確なことはお伝えできませんが、お子さんの場合、神経がまだ未熟なので、特に睡眠中など眠りが深くなると、身体などが不随運動というピクピクとした動きがあることがあります。お子さんの成長とともに次第に気にならなくなってくることが多いかと思うのですが、もし、ご心配であれば、実際のご様子を動画などにおさめていただいて、健診や予防接種の際に、再度ご確認なさると安心かもしれませんね。