粉ミルクの量【助産師に相談(育児中)】
りー 2020/02/26 16:38
ちょうど2ヶ月の日に体重を測ってもらいました。
5キロを超えていて、1ヶ月検診から、1日50gずつ増えてる計算でした。
粉ミルクや缶に表示されている月齢では、160mlを6回となっているので、粉ミルクを140〜160mlを1日に6回〜7回飲ましてます。
1日計算で50gずつ増えてるのは、問題ないとは聞いたのですが、このままのペースで飲ますのは、ちょっと控えようかなと思い、120〜140mlに減らそうと思ってます。
そこで疑問なのですが、
ミルクの量を減らしたとして、体重が減ることはないとは思うのですが、3ヶ月になった時にどのくらいのペースで増えてたら大丈夫なのでしょうか?
• [助産師]
りーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんへのミルク量についてご相談ですね。
体重の増え幅ですが、日割りで30gあれば十分になります。
今140mlでも回数をちゃんとあげてもらっていますし、量として十分になると思います。ミルク量は140mlはあげるようにするのを当分続けられてみてはいかがでしょうか?そうすると体重の増え幅も少し落ち着いてくるのではないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/02/26 16:43
• 早速回答していただいてありがとうございます!
減らさず、140mlを継続で様子を見てみようと思います(^ ^)!
あと、50gずつ増えてるのは大丈夫とは聞いたのですが、本当に大丈夫なのか少し不安です、、、。
約1ヶ月で1,800gも増えてるので、増えすぎかなと、、、ヽ(´o`;
りー 2020/02/26 16:50
• あと、参考までにお聞きしたいのですが、量を減らすことはしない方がいいんですか??
りー 2020/02/26 16:55
• [助産師]
りーさん、こんばんは
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
ミルクの量を減らしてくださることにより、体重の増え幅は小さくなると思います。50gから減っていくと思いますので、様子を見てみてくださいね。
ミルク量を当分140mlのままにしていただき、動きが増えていくことで消費量が増えてくると増え幅がさらに落ち着いていくようになると思います。
急に160から120mlに例えば減らしてしまうと、少なくて落ち着かなくなることもあるかもしれません。
なので140mlで様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/03 17:06