3 1
ID: 73934
あやみ 2020/02/26 17:32
生後4ヶ月です。
日中のお昼寝ですが30〜40分を一日4回ほどします。
毎回立って抱っこゆらゆらかスクワットでないと寝ず、寝グズを言います。夜は授乳して寝落ちするか、座って抱っこしておくかトントンで寝るのですが昼は寝グズを言うので立って抱っこがほとんどです
子によるとは思うのですが、こんな寝かしつけ方で良いのでしょうか。いつまでも抱っこじゃないと寝なくなるのではと、不安です。よくネントレという言葉を耳にしますが、ネントレした方が良いのでしょうか、、何が正解なのか分からなくて悩んでいます。また、夜も授乳して寝落ちする、というのは本当はあまり良くないですよね。
違反報告

[助産師]
あやみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお昼寝の際に、抱っこでしか寝ないのですね。
お子さんは、ママさんに抱っこしてもらうと、何よりも安心して、寝てくれることが多いですね。よく寝たと思ってお布団に置くと、起きてしまったり泣いてしまうお子さんも多いです。お昼寝の眠りは浅いので、どうしてもまとまって寝なかったり、少しの物音ですぐに起きてしまったり、なかなか寝てくれないことも多いです。抱っこでしか寝ないお子さんの多くは、適度な揺れや振動が心地よく、また、置かれるとママさんが何処かに行ってしまうと理解している場合があります。ですので、抱っこでの寝かしつけに慣れているお子さんの場合には、最初はなかなか他の寝かしつけではすんなり寝てくれることが少ないかもしれません。ですが、お子さんも次第に重くなってきますし、徐々にママさんへのご負担も大きくなりますよね。抱っこ以外での寝かしつけとして、入眠儀式と言われるようなものを、お試しいただくといいかもしれませんね。例えば、絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールを聴かせたりしながら、お背中やお尻をトントンしてみるといいかと思いますよ。最初は泣いてしまうことも多いかと思いますが、できれば夜の就寝の際なども同じように、入眠儀式を取り入れていただくと、次第に慣れて、入眠儀式をするだけで、お子さんご自身が寝るのだなと理解して、抱っこでなくても寝てくれるようになるかと思いますよ。また、ママさんが早く寝てほしいと思って寝かしつけていると、それがお子さんに伝わって、なかなか寝なくなってしまうということもよくあります。ですので、思い切って一緒に寝てしまうくらいのお気持ちで、焦らずに付き合ってあげると、次第に抱っこ以外の寝かしつけでも寝てくれるようになると思いますよ。よろしければお試しくださいね。