1 2
ID: 73938
みい 2020/02/26 18:01
生後2週間約4,000gの男の子を育てていますが、
ベビーベットで寝てくれない、
昼夜問わず寝付きが悪くすぐ起きてしまう、
母乳とミルク混合で夜はミルクをあげているのですが、ミルクの容量通りにあげても3,4時間の間隔が空く前にお腹を空かして泣かれてしまいます。
排便も一日10回以上するのでおむつ替えも頻繁です。
ほとんど眠れず、今で既に辛くなっています。
憂鬱過ぎて涙が止まりません。
寝てくれるには何か方法はありますでしょうか?
違反報告

[助産師]
みいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか寝てくれないのですね。
お子さんとの生活、始まったぱかりとはいえ、お子さんがスムーズに寝てくれなかったり、授乳時間がまちまちになったりと、うまくいかないことも多いですよね。ですが、お子さんも生まれたばかりなので、まだうまく眠れなかったり、うまく飲めなかったりします。なかなかまとまって寝てくれるようになったり、おおよその生活リズムが整ってくるのには、時間がかかりますが、今はお子さんが寝ている時には一緒に休むという時期になりますので、お子さんと一緒に添い寝してみてくださいね。また、入眠の際のルチーンを作ると、次第に慣れてきて、それを行うと寝るのだなとお子さんご自身が理解できるようになることもあります。例えば絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールをかけたり、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。
よろしければお試しくださいね。