母乳量維持のための搾乳【助産師に相談(育児中)】
きり 2020/02/26 19:20
こんばんは。お世話になります。
5ヶ月の子を育てています。
夜間授乳は1回になっています。
夜間授乳が減った頃から、なんとなく母乳量が減ったような気がして(はじめはおっぱいが張ったのですがそのうち日中もシナシナになって授乳時間が長くなったので…)不安になり、
保健師さんやこちらで相談し、自分が寝る前に授乳をすすめられてしばらくやっていました。いまは寝る前の搾乳に変えています。
よく、「夜の授乳が減ったらだんだんおっぱいがそれに順応して必要な時間帯だけ出るようになるよ」という話を聞きます。
これは本当でしょうか?
授乳や搾乳で母乳量を維持する努力は特に必要ないのでしょうか。
• [助産師]
きりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
母乳の分泌に関してお悩みでしたね。
この時期くらいになると、ママさんがおっしゃる様に、必要な時に分泌する事が多いです。ですが、個人差もあり実際に分泌がかげる方もいます。
ママさんの感覚で非常に減る印象があれば、夜間に搾乳や授乳などなさると効果的です。
助産師:在本祐子 2020/02/26 21:43