3 1
ID: 73966
ねこぺん 2020/02/27 00:26
1ヶ月の息子の泣き方についてなんですが、大泣きし過ぎて酸素を吸うのを忘れていないか心配になります。また、泣きすぎたせいか、途中で苦しそうにむせたりします。
このようなことは、徐々に落ち着いてくるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ねこぺんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんが泣く際に息を吸い呼吸を止めてしまうことがありますよね、不安になりましたね。
確かにこの時期はこの様な泣き方がありますが、赤ちゃんが長時間にわたり酸素不足になることはありません。顔が赤くなったり、一旦青くなることもあるかもしれませんが、背中を軽く叩くとまた呼吸をし出せばすぐに戻ります。
しばらくは続くかもしれませんが、段々とよくなりますよ。
また泣き入りひきつけというのもありますので、念のためにお伝えしておきますね。
https://www.childneuro.jp/modules/general/index.php?content_id=13