離乳食について【助産師に相談(育児中)】
ひらの 2020/02/27 09:47
もう何度目かの質問になります。いつもお返事ありがとうございます。
11ヶ月の息子を育児中です。
現在、離乳食3回で、恥ずかしながら軟飯以外はほとんどレトルトに頼っていますが、その与え方は正しいのかよく分かりません。
例えば、野菜のあんかけというベビーフードがあったら、それプラス軟飯(だいたい80〜90g)、プラスバナナといった感じです。バナナもないときもあります。ベビーフードのパッケージにおすすめの副菜というのが書いてますが、副菜を足すことがほとんどありません。これでは栄養バランス悪いですよね?量的には残すときもあれば完食するときもあり、ちょうど良いのかなと思います。
あと、レトルトには本当に助けられているのですが、やはり後期のものでもかなり柔らかくこのまま普通食(完了食?)にスムーズに移行できるのか不安です。というのも、バナナやパンなど手掴み食べをさせると口いっぱいに詰め込みあまり噛んでいないようです。噛んでほしくてあえて大きめに手に掴ませるのですが、持った全部を口に入れようとします。レトルトの煮込まれたじゃがいもなども丸呑みしているようでたまにオエッとえづきます。肉は舌触りが嫌なのかペッと吐き出します。
歯は前歯上2本下2本が生えており、その両サイドがちょっと生え始めている様子で、歯がかゆいのか椅子を噛んだり、机を噛んだりします。
そろそろ固いものになれさせなければと思うのですが、まだ夜間2時間おき(酷い時は30分くらいで)ぐらいに夜泣きがあり、疲れてレトルトに頼ってしまいます。前は頑張って野菜スープを作って冷凍保存したりしていたのですが、レパートリーが増えず一回レトルトに頼ってから作らなくなってしまったというのもあります。。
大人の取り分けもコツがよく分からず、サイドメニューといえばバナナやパンくらいしか出せていません。
それと、ミルクは今まで一日3回160を飲んでいましたが、数日前11ヶ月を過ぎてから一日2回160を飲むようにしました。特にすごく欲しがったりする様子もなく、機嫌が悪いことないのでこれからちょっとずつ減らしていく計画で、おっぱいも卒業していきたいのですが、前述した通りまだまだ夜中はおっぱいに頼っています。(息子がというより、私が早く寝てほしいのもありおっぱいをくわえさせています。。)
調べると、離乳食で栄養が取れ始めたら断乳して水分はお茶や牛乳でも良いとありますが、レトルトを完食する程度で授乳は必要ではないのでしょうか?
とっちらかってしまいましたが、
①軟飯とレトルトを混ぜたものを完食する程度で栄養はとれているのか。
②まる飲みしている様子だが、そのまま手掴み食べをしていいのか?
③この調子でミルクを減らしていっていいのか。
なんか書いてたら自分が楽したいだけなのかと自己嫌悪になってきました。。
よろしくお願いします…
• [助産師]
ひらのさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食についてお悩みでしたね。
ママさん自身が楽をしたいためではないかと、ご自身を責めていらっしゃるようですが、責める必要はありませんよ。
レトルトのベビーフードを使用されること自体問題はありません。
お子さんにより離乳食の進みは異なりますし、ベビーフードは安全に作られていますよ。
①軟飯とレトルトを混ぜたものを完食する程度で栄養はとれているのか。
→お子さんがまだ食べたい意欲があれば、もう一袋食べるなどしても構いません。
また、フルーツやヨーグルトなどを間食に挟むのもよいですね。
②まる飲みしている様子だが、そのまま手掴み食べをしていいのか?
→ゴックンしたら次の分を渡すなどなさるとよいですね。
③この調子でミルクを減らしていっていいのか。
→離乳食は欲しがるだけ与えてミルクを飲まないでいられりならよいと思います。また成長曲線で発育を確認しましょう。
助産師:在本祐子 2020/02/27 12:01
• 在本様、お返事ありがとうございます。
離乳食今の調子で進めて良いとのこと、安心しました。徐々にミルクも減らして、手掴みは一口サイズで様子見してみます。
それともうひとつ質問よろしいでしょうか?
授乳回数も昼間はかなり減ってきて胸の張りもなくなってきていたと思っていました。それが、歯が生えて噛まれて乳首に傷ができてしまい、痛みが強くそれを庇うために授乳姿勢を新生児ぶりにラグビーボール抱きにしたところ、胸がカチカチになってしまいました。再度横抱きで授乳したり、マッサージや、お風呂でしこりを押し出すようにしたりしてますがなかなか取れません。
前に慣れない添い乳をしたときもすぐにカチカチになったことがあります。
授乳姿勢によって(それもたった一回)乳腺がつまるってことあるんでしょうか?
ひらの 2020/02/27 12:17
• [助産師]
お返事ありがとうございます。
そうですね、一時的な乳腺炎がありそうですね。
セルフケアが難しいようでしたら、母乳外来や助産院で診てもらうようにしましょう。
助産師:在本祐子 2020/02/27 13:19
• やはりそうなんですね。。
授乳回数減らしたいところですが、つまりがなくなるよう吸ってもらいます( ; ; )ありがとうございました。
ひらの 2020/02/27 14:36