4 1
ID: 74075
なつめ 2020/02/27 23:19
もうすぐ2ヶ月半になる息子の排便について、ご相談したいことがあります。
生後2ヶ月ぐらいから、1日2回ぐらいの頻度で排便しています。1週間ほど前から授乳中から何回も気張るのですが、授乳後もうんちが出ない、または、出ても少ししか出ないことで、気張りながら苦しんだり、泣き出したりするようになりました。便は柔らかく、黄色です。硬くて出ないわけではないようです。
1週間前までは、そこまで苦しまずに自力で出せていたのですが、今は気張っても出にくいようです。授乳前に「の」の字マッサージをしたり、自転車をこぐような運動やうつ伏せにしてみたりはしています。また、気張っている間、脚をM字にして横抱きをし、お腹に圧がかかるようにもするのも試しています。が、それでは出切らず数十分苦しむので、最終的には綿棒浣腸をしています。多い時は1日3回浣腸をする時もあります。綿棒でくるくる回したり、肛門を広げると便が出ます。特に肛門を広げてあげると、出しやすいようです。
1ヶ月半ぐらいから完母です。おっぱいは今まで通り飲めていて、授乳後、落ち着いている時は機嫌がよく、元気です。ゲップは、授乳後、すぐにのけぞって泣き出すことが多いので、あまりさせられていません。
1日に何回も綿棒で浣腸してもよいものなのでしょうか。それとも、何もしなくても毎日少しは出ると思うで、苦しんでいても泣いていても何とかあやして、浣腸は1日1回程度に控えた方がよいのでしょうか。または、お腹の張りや肛門の開き具合など、状態をお医者さんに診ていただいたほうがよいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
なつめさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの排便についてお悩みなのですね。
月齢の低いお子さんの場合には、腹圧が弱いために、自力でうまくウンチを出せなかったりすることもよくありますよ。綿棒浣腸で出るのであれば、今はその対応で構いませんよ。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。毎日出ているのであれば、特に問題ないかと思いますが、もし、ご心配であれば、健診や予防接種の際にご相談なさってみると安心できるかもしれませんね。