卒乳について【助産師に相談(育児中)】
かにゃ 2020/02/28 08:21
10カ月になったばかりの娘ですが昨日の寝る前の授乳から、おっぱいをくわえても遊ぶだけで飲まなくなりました。夜中も1度起きたので授乳してみると遊ぶだけで飲まず暫く遊んで寝ました。離乳食が3回食にすすんでから、朝昼の授乳時間は減っていたのですが、寝る前と夜中は変わらず飲んでいました。これは卒乳の合図でしょうか?
• [助産師]
かにゃさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまりおっぱいを飲まなくなったのですね。
離乳食が進んでくると、おっぱいはお腹を満たすのではなく、甘えたかったり、安心したいという意味合いが強くなってきます。遊んでいるだけということですと、まだ少し執着はあるものの、次第にお子さんから離れていくサインなのかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2020/02/28 08:43
• これを機に卒乳しようかと思うのですが、しばらくは今まで通り授乳してみて、飲むかどうか試してみたほうがいいですか?
かにゃ 2020/02/28 08:57
• [助産師]
かにゃさん、お返事ありがとうございます。
お子さんが欲しがらなければ、特に時間通りに勧めたりなさらなくても良いですよ。
助産師:高塚あきこ 2020/02/28 09:06
• 今日も全然飲まないので、このまま卒乳しようと思います。胸がパンパンで痛いのですが、マッサージに行ったほうがいいですか?
かにゃ 2020/02/28 12:33
• [助産師]
かにゃさん、お返事ありがとうございます。
おっぱいが張っていたい場合には、アイスノンなどで冷やしていただくか、どうしても我慢できない痛みであれば、圧抜き程度に搾っていただくといいですよ。ですが、急な卒乳になったのであれば、一度母乳外来などでご相談なさった方がより安心かと思います。
助産師:高塚あきこ 2020/02/28 15:48