4 1
ID: 74092
かけこ 2020/02/28 08:30
生後18日目の新ママです。母乳を左右で10分から20分くらいあげてます。一応、赤ちゃんが口を離すまであげてます。ゲップが出た時も出ない時も吐き戻してしまいます。助産師さんからは、噴水状に吐かなければ大丈夫と言われてましたが、いままでは口の端からたらーっと吐く程度でしたが、昨日あたりからドバッと大量に2-3回吐くようになりました。特にゲップが出ないとより多いです。本人はけろっとしてます。
このままで大丈夫なのでしょうか。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
かけるこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しがご心配なのですね。
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。また、排便時などで一時的に腹圧がかかったりすると、たくさん吐き戻しをすることもよくありますよ。この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、泣いたりするだけでもすぐに空気を飲んでしまうので、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。また、体勢を変えるだけで、胃の中の空気が動き、ゲップとともに吐き戻すこともあります。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。