1 1
ID: 74164
ユウヒロ 2020/02/28 21:19
もうすぐ産後1ヶ月になるのですが、たまに鮮血のときがあるんですが、ほぼ茶色だったのに、昨夜にたくさんの塊や滴るほどの出血がありました。
今朝も鮮血でかなりの出血だったため、産院に電話をして内診してもらいました。
先生には特に問題は見えないしもしかしたら生理かもしれないから様子見と言われたのですが、産後1ヶ月もしない内に生理が始まることはあるんですか?
また、最近ストレスをかなり感じていているようで結構イライラしてばかりなのですが、そういったことが関係することもありますか?
違反報告

[助産師]
ユウヒロさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後の月経についてですね。
突然、鮮血になり、ご心配でしたね。受診なさって、月経かもしれないと言われたのですね。一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、母乳育児をされている方は、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、個人差も大きく、早い方ですと産後2か月程度で月経が再開する方もいらっしゃいますよ。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいます。始めは経血の量や期間、周期などがマチマチになることも多いですが、産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経ということでいいかと思いますよ。イライラは、もしかすると、月経再開によるホルモンバランスの変化なのかもしれませんね。