5 2
ID: 74165
とがぼー 2020/02/28 21:24
お世話になっております。来週生後3ヶ月を迎える子がいます。①指しゃぶりを時々します。先日ある助産師さんに、指しゃぶりするとおっぱいを飲まなくなるからと言われました。やめさせた方がいいのでしょうか?完母なので心配です。また、指しゃぶりをすると自分で入眠します。寝かしつけの時に手を口をにこちらから近づけるとしゃぶって入眠することがあるのですが、やめた方がよいですか?一応おしゃぶり咥えさせたりもするのですが、嫌がったり、チュパチュパしたりで効果があったりなかったりしています。②入眠儀式が定まりません。おしゃぶりで入眠する時もあれば、手を握ってあげて肩をトントンして入眠する時もあれば、抱っこでゆらゆらトントンしてそっと布団に置いて寝かせる時もあり、バラバラです。その時の赤ちゃんの機嫌によるので色々試しては寝かしつける感じになっています。1つの入眠儀式で寝かしつけるようにした方がよいのでしょうか?③特に夜ですが時間を決めて暗い部屋に連れて行って寝かしつけした方がよいですか?最近意識して20時から21時には暗い部屋に連れて行って寝かしつけするようにはしているのですが、眠くないのに無理に寝かしつけているような感じがしてしまうし、例えば20時に寝かしつけしても23時とかに空腹で泣き出して授乳することになり、結局起きるので意味があるのかと思ってしまいます。それで今まで何も考えずに夜中の授乳時、おむつ替え時にリビングの明かりを普通につけてやっていたのですが、暗い部屋で間接照明や常夜灯でやった方がよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
とがぼーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
① おしゃぶりをするという行為は、お子さんの口元に刺激を与え、吸うという行為を通してリラックスを促すホルモンを分泌させると言われています。特に指しゃぶりは、生後2〜3か月ごろから多く見られるようになると言われていますが、お子さんが自分という存在を認識する、とても重要な発達段階と言われています。また、もう少し月齢が進むと、周りのものを何でも口に入れるようになりますが、ものを運んだり、口の中に入れるという行動は、手と口の発育を促し、また物への認識力を高め、脳の発育と大きな関係があると言われています。指しゃぶりをするのは、1歳児までが大体の目安で、それ以降も続けていると習慣化してしまうと指摘されています。ハイハイをするようになると、赤ちゃんはより自発的にさまざまな情報や言語を集め始めるため、指しゃぶりをしなくなるお子さんも増えてきますよ。ですので、指しゃぶりをやめさせる時期としては、ハイハイを始める頃にされると、スムーズにいくのではないかと思います。今はまだ、お子さんの重要な発達段階として、温かく見守っていただいていいですよ。
②お子さんのその日の体調や機嫌によって、入眠儀式が異なっても、お子さんが寝てくれるのであれば問題ありませんよ。
③決まった時間に寝室に連れて行かれるのはいいことと思います。月齢の低い間は、こまめに授乳やおむつ交換になってしまいますが、可能であれば、薄暗い中でやってくださった方が、お子さんの生活リズムはつきやすいかもしれませんね。