2 1
ID: 74168
べびちゃん 2020/02/28 21:39
生後10ヶ月です。
離乳食を食べてからちょくちょく水分が少ないのかうんちが硬いときがあります。
気張り過ぎておしりが切れてしまったのか、拭きすぎておしりかぶれになって切れたのか…ちょっと血がついてました。
こういう時はどうしたは良いですか。
今までおしりかぶれはなかったです。
違反報告

[助産師]
べびちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが硬いのですね。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。ウンチが硬いと、切れ痔のような状態になり、血が混じることもありますよ。お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、しばらくご様子を見ていただいていいかと思いますが、もし、出血が増えたり、お子さんのご様子で気になることがあれば、小児科でご相談くださいね。また、ワセリンなどで保護していただくといいかと思います。