肌荒れで小児科通院コロナが流行る今

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
肌荒れで小児科通院コロナが流行る今【助産師に相談(育児中)】
3 2

ID: 74174

もか 2020/02/28 23:22

いつもお世話になります。
現在6ヶ月の娘ですが
産まれて1ヶ月頃から湿疹で今までずっと通院しています。
はじめは近所の小児科に通院していましたが
そこの小児科の先生と合わず、次に皮膚科に通院しましたが今度は症状が良くならず隣の駅の小児科で予防接種と共に肌も見てもらいはじめて、現在その小児科で肌の通院に通っています。

先生がおっしゃるには
うちの娘の肌の症状は比較的酷くない方だけど
こまめに様子をみてあげなくちゃいけないタイプらしく
実際ステロイドを使用してる時は
すべすべつるつるですが辞めると2日ほどで肌があれはじめて1週間後にはザラザラプツプツ状態でステロイドを完全に手放す事ができません。

しかし、今通っている小児科では
1週間分ずつしかステロイドやローションを処方していただけないので毎週のように通っています。


現在コロナウイルスで出来るだけ外出は避ける方針ですがこのまま週一でしかも肌の事で小児科に行くべきなのか迷います。

何だか冷静に正しい判断が出来ず困惑していて
どうするのがベストなのか分かりません。
何か良いアドバイスを頂けたらと思い相談しました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も今5ヶ月の息子を育児中で、アトピーの気があり受診を迷っていました。が、悪化してきたので受診予定です。
    一度その心の内を事前にお電話なり、お医者様に相談してみてはいかがでしょうか? 
    先日、安部総理の臨時休校発言を受けてラジオへの投稿された方が
    [イレギュラーな事への対応で心に隙が出来た時にかかりそう。] とおっしゃられてた方がいました。 なので、受診するのは、急ぎでなければ、お母さんとお子さんどちらもが余裕がある時で良いと思います。

    ハムまま 2020/02/29 00:22

    ID: 474909

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    もかさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    受診を迷っていらっしゃるのですね。

    確かに今の時期は、受診するのも躊躇ってしまいますね。処方は1週間しかしてもらえないということですが、最大1カ月分は処方してもらえるはずなので、医師の方針かもしれませんが、一度ご相談いただいてもいいかもしれませんね。このような状況ですと、やはり受診行動でもリスクが伴いますので、受診のタイミングや処方の仕方を、是非小児科でご相談なさってくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2020/02/29 07:04

    ID: 474935

    いいね!
    2
    違反報告
  • ハムままさん、高塚先生
    ありがとうございます。

    頭で色々ごちゃごちゃ考えてると
    余計に混乱してしまいましたが
    お二人のアドバイスを受けてとにかく一度病院に電話して今後の方針を決めていくことにします。

    今考えるとこんな事であの時悩んでいたのか…。
    と思いますがコメントを頂けただけで
    気持ちも晴れて正しい判断ができるようになりました!

    力を貸して頂いてありがとうございました。

    もか 2020/03/02 15:38

    ID: 475652

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)