7 3
ID: 74175
ティガー 2020/02/28 23:41
生後2ヶ月と1日経ったので初めて行く評判の良さそうな小児科内科の病院に予防接種へ行きました。予診票も出し、ヒブワクチンを飲んでから三本注射したので終わったと思ったらもう一本打とうとしたところで先生が間違えて四種混合ワクチンを打っていたことに気づき、慌てて謝られました。海外では四種は2ヶ月でも打てると説明もされました。泣いている我が子が可愛そうでこちらも急なアクシデントに動揺して泣きそうで何も言えませんでしたが、後遺症なども心配です。また、副作用もいつ出てくるのかわからないので気が休まりません。 先生は話しやすそうな方なので予防接種もここで始めてしまったのでしばらく通いますが、ヒブワクチンが半年以降に入荷するので薬のワクチンの間隔が空いてしまうのでまた他のワクチンとごちゃごちゃにならないかも心配で、正直本当にこの病院で大丈夫なのかも不安です。
違反報告
• こんばんは。
ウチも全く同じ事があったのでコメントさせてもらいます。
2ヶ月と3日で打ちに行って、終わったから母子手帳返してもらって帰るだけなのに40分くらい待たされ、おかしいと思って受付に聞いたら、3ヶ月から打てるやつ(四種)を間違えて打ってしまって、製薬会社に問い合わせてますと言われました。は?なんですぐ言わんの?と思いながら待っていると、身体的には問題ないですが、お金が発生してしまうのでこちらで負担させてもらいます。と… ホントに大丈夫なのかと思いわたしも不安な日々を過ごしました。それから1ヶ月経ちますが特に問題はありませんでした。
それよりも病院の対応に不信感を抱いてしまいました。
あや 2020/02/29 00:03
ID: 474903
違反報告
• あや様
コメントありがとうございます!!
お子様に症状がなかった様でお話を聞けて安心しました。
製薬会社より先に伝えるべきですよね!
医者だからしかも院長だから間違うことはないだろうと思ってはいけないんだなと学びました。
ティガー 2020/02/29 00:15
ID: 474907
違反報告

[助産師]
ティガーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
予防接種の種類を間違って接種されてしまったのですね。
医療者としては、ありえないミスですね。同じ医療者として、確認をせずに接種してしまったことへの疑問とともに、謝罪して済むような問題ではないように思います。海外では早めに打つことがあるというお話だったようですが、日本では四種混合は3カ月からと決められています。海外では大丈夫だから、ティガーさんのお子さんも大丈夫というお話ではないように思います。実際に健康被害が出るレベルがどうかは、はっきり分かりませんが、お子さんはご自身で症状などの訴えができないので、ご心配になるような小児科であれば、変えていただく方がいいかもしれませんね。ママさんもとてもご心配になられましたね。しばらくご様子を見ていただくしかありませんが、もし、お子さんのご様子で気になることがあれば、他の小児科でご相談なさってみてくださいね。