2 1
ID: 74287
桃の天然水 2020/03/01 10:19
昨日で生後10ヶ月になった息子を育てています。8ヶ月くらいから市販で売っている歯磨きナップでの歯磨き練習をしていました。最初は大人しく仰向けになって歯も見せてくれたのですが、最近になって嫌がり始めました。仰向けにもされたくないみたいです。
これから歯ブラシも使うのに、こんなに嫌がっていたらどうすればいいのでしょうか(>人<;)
また、歯磨きナップをする際は食後授乳をすると寝てしまうことが多いので、夜寝る前も授乳の前にやってしまっています。これでは、意味ないでしょうか?授乳の後にやるとしたら、寝てしまった場合はどうすればいいのでしょうか??
あと、話は変わってしまいますが、離乳食で手づかみ食べさせられるものはさせているのですが、納豆粥など手づかみできないものまで何でも触ってかき混ぜようとします_:(´ཀ`」 ∠):
手で掴んで食べるんだったらまだしも、口は開かないし、遊んでる感じです。とりあげると泣き出します。どうしたらいいのでしょうか。
質問ばかりですみません。ご回答お願いします!
違反報告

[助産師]
桃の天然水さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯磨きについてですね。
嫌がってる時に無理矢理磨くと、よけいに歯磨きを嫌いになる子もいるため、無理に歯磨きをして、歯磨きが嫌いになってしまうよりは、できる範囲でされるということでもいいかと思いますよ。乳児の場合には、まだ嗜好品の摂取も少なく、唾液の分泌が良いことから、あまり虫歯にはなりにくいと言われています。離乳食の後に歯磨きナップをなさっていただければ、寝る前にミルクを飲むことはあまり問題ないかと思いますよ。
また、今の時期には、お子さんはお食事でもなんでもおもちゃになってしまいます。ある程度仕方のないこともありますので、見守れる範囲であれば見守っていただき、もし、食べずにおもちゃにすることばかりになってしまうようであれば、やってくださっているように、ある程度のところで切り上げていただいていいですよ。