4 1
ID: 74349
kuk 2020/03/02 07:43
生後半年の子を育てています。
生後5ヶ月頃からよだれが増え、5ヶ月半から離乳食も開始しました。
よだれが増えはじめた頃から、口の周りが赤くなったりポツポツと細かい湿疹が出るようになり、清潔と保湿を意識していますが、なかなか治る気配がありません。先週予防接種がありその際かかりつけ医の小児科で相談しましたが、ワセリンなどで保湿するように、との事でした。ですが、先週以降湿疹が酷くなってきた気もして、離乳食もアレルギー要素の食材はあげる事に躊躇してしまいます。
またこの時期の感染症の不安もあり病院に連れて行く事が不安です。
写真を添付しましたが、この程度ならまだ受診せずに自宅ケアのみで大丈夫でしょうか?
それとも早く皮膚科を受診し、薬で治療した方がいいのでしょうか。アドバイス頂けたらと思います。
違反報告

[助産師]
kukさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの湿疹が気になるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
ヨダレが増えてきたということであれば、ヨダレかぶれもあるのかもしれませんね。ヨダレが直接お肌についてしまったり、それを拭いて擦ってしまうことで、トラブルを助長してしまう可能性もあります。予防的に、ワセリンなど、保湿力の高い保湿剤をあらかじめ顎などに塗っていただき、ヨダレが直接お肌につくことを防いだり、ヨダレを拭いた際には、その都度、保湿剤をこまめに塗っていただくと少しは違うかもしれませんね。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、小児科か皮膚科でご相談いただくと安心かと思います。