3 1
ID: 74358
ルル 2020/03/02 09:35
8時間くらい寝てくれるときもあったのですが、最近は三時間ごとにおきます。夜泣きでしょうか?前は、起きる時間も寝る時間もバラバラだったので、今は、朝6:30~8:00までには起きる。夜は8時~9:30にはねるとおおまかですが、決めています。日中の昼寝も、まとまってしてくれません。今ぐらいの時期だと、赤ちゃんは90分くらいしか起きていれないんですよね?
夜中起きたときは、おっぱいをあげていますが、あげなくてもよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ルルさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に頻回に起きるようになったのですね。
起床と就寝のリズムは、とても理想的なリズムになっていますね。お子さんが夜中に何度も起きるのは、脳の機能の発達によるものが原因であったり、成長とともに、周りの状況が分かってきますので、暗くて静かな環境に不安を感じて、ママさんに近くにいて欲しいという欲求から、頻回に起きてママさんを確認したり、泣いたりしてママさんを求めることが多いです。お子さんによっても個人差があったり、時期的なものもありますので、なかなかすぐに改善する方法というのは難しいのですが、日中は少し外の環境で刺激を受けたり、お家の中の生活音とは異なる音などを感じることで、お子さんは疲れてよく寝てくれるようになる場合もありますよ。なかなか外出を躊躇ってしまう時期ですが、近所をお散歩なさったりするだけでも違うと思いますよ。また、一時的なものと思いますが、もし、おっぱいをあげることですぐに寝てくれるのであれば、今はその対応で構いませんよ。なかなかまとまった睡眠が取れず、お辛い時期と思いますが、ママさんの身体が少しでも楽な方法を選択していただいて構いませんよ。