3 1
ID: 74369
みぽん 2020/03/02 10:38
生後2ヶ月です。
普段は抱っこしてないと寝てくれません。
置けば泣くので、また1から寝かしつけるのも大変だし、赤ちゃんも寝たいのに眠れなくてかわいそうかなと思ってしまい抱っこしたままにしてしまいます。
布団で寝られるように癖つけなきゃいけないと思いつつ、自分が楽な方にしてしまってます。
夜も添い乳で寝かしつけてますが、先のことを考えるとこれじゃダメだなあと思っています。
どうしたら良いのでしょうか。
抱っこしてなきゃいけない生活がいつまで続くのかなと思うと嫌になります。
布団に寝かせたくても、ジタバタ暴れて、トントンしても音楽流しても泣いて聞く耳も持ちません。
ジタバタはいつ頃になったらおさまりますか。
違反報告

[助産師]
みぽんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝かしつけについてですね。
お子さんが抱っこでないと寝てくれないとお悩みのママさんは多いですよ。
抱っこでは寝てくれるのに、お布団に下ろすとすぐに起きてしまうことはよくありますね。そもそも、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですので、しっかり寝たと思っても、お布団に下ろすと、ママさんが離れていってしまうと感じて、泣いてしまうということもよくあります。
寝かしつけにはコツがあります。宮川助産師が寝かしつけの動画をご紹介しています。下記よりご覧になれます。
よろしければお試しになってみてくださいね。
また、最初はなかなかすぐにはうまくいかないかと思うのですが、慣れてくれば、ここで寝る、これをしたら寝るなどと習慣付いて、次第にスムーズに寝てくれるようになるかと思いますよ。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA