1 1
ID: 74471
うめくん 2020/03/03 09:54
こんにちは。
1歳0ヶ月の息子を育てています。
離乳食を始めてから11ヶ月ぐらいまで、食べ物の好き嫌いもなく大人しく完食していました。
しかし、3週間ぐらい前から食べたものをべーっと出したり椅子から脱走するようになりました。
我が家にはスペースの関係上、ダイニングテーブルがないのでバンボに座らせて離乳食を食べています。
最初の2~3口は大人しく食べるのですが、その後は椅子をすり抜けて歩き回ったり、ソファーに上ったり全く落ち着きがありません。
豆椅子に変えたり膝に座らせても全く同じです。
椅子にテーブルを取り付けて逃げられないようにしてみてもテーブルを取ったり、テーブルを支えにして椅子の上に立ったりと、効果はありませんでした。
スプーンを持って追いかけると、立ったまま食べたりするので全く食欲が無いわけではなさそうですが
無理矢理座らせても、一口食べては脱走、一口食べては脱走、しまいにはスプーンにご飯をすくっている間に脱走(笑)
スプーンを持って追いかけて食べるのならそれでもいいのかと思ったのですが、行儀もよくないし、私がお椀とスプーンを持って両手がふさがっているので、その間に大人用テーブルに置いてある離乳食や飲み物に手を出してひっくり返されることもあります。
ベビーサークルに閉じ込めて柵につかまり立ちしているときに外側からご飯をあげてみたりもしましたがベビーサークルに入れると泣き出すし動物園の動物みたいでかわいそうでした。
ある程度食べていて遊んでしまうなら、もうごちそうさまをしてもいいかなと思うのですが、毎回5口も食べないうちに脱走してしまうので、そこでごちそうさまをしてしまうと量も栄養も足りないのではないかと思います。
なにかいい方法はないでしょうか?
こんなもんだと割りきって、食べる量が少なくても切り上げていいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
うめくん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
一歳になるお子さん、食事にお子さんが集中できずにお困りでしたね。
確かに運動発達も進むこの時期、動きたい欲求や遊びたい欲求が上回り食事が落ち着いてできないのかなと思います。
抱っこしながら食べてみたり、ベビーカーに座らせながら食べたりしてみてはどうでしょうか。
たまには、お散歩しながらでもよいですね。
またぬいぐるみや人形を座らせてお飯事遊びの様にお子さんはおもちゃに食べさせて、ママさんはお子さんに食べさせてみるなど、遊びを入れていくとよいように思いますよ。
今時期の悩みで段々と状況は変わってくるとは思いますよ。