1 1
ID: 74581
n.i 2020/03/04 08:49
もうすぐ生後9ヶ月になります。
最近上の前歯2本に加え、前歯の左右に薄っすら歯が生え始めてきました。
完母で夜間も何度か起きるため、その都度添い乳で寝かせています。また離乳食の進みが悪く、未だ初期〜中期の形状のものを少しずつ食べています。
娘は口の中を触られるのが嫌なようで、歯磨きナップも泣き叫んで拒否し、到底歯ブラシが行えるような状況ではありません。
歯ブラシをおもちゃ代わりにし遊ばせてますが、すぐに飽きてしまいます。
今後どのように口腔ケアを進めていけば良いでしょうか。またこの月齢でもやはりしっかりとケアしていく必要があるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
n.iさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが歯磨きを嫌がるのですね。
今の時期は、唾液の分泌が良いことや、嗜好品の摂取が少ないために、虫歯になることは少ないと言われています。ですので、無理に歯ブラシで磨こうとしなくても、できる時に歯磨きナップやガーゼなどで拭く方法でも構いませんよ。離乳食を召し上がると、食べかすがお口の中に残っていて、そこにおっぱいやミルクが加わると、虫歯になると言われています。ですので、できれば離乳食後だけでも、ガーゼなどでサッと拭いてあげられるといいですね。一時的であれば、テレビを見ながら、YouTubeなどを見ながらなど、お子さんの気をそらしながらなさってもいいですよ。今の時期に大切なのは、歯磨きが楽しいこと、歯がきれいになっていいことと思ってもらえることが大切です。一般的には、歯ブラシでの歯磨きは、乳歯が生えそろう2歳半から3歳頃までには、習慣をつけてあげられれば良いと言われていますよ。ですので、焦らずに少しずつなさってみてくださいね。