9 2
ID: 74618
かけこ 2020/03/04 14:08
いつもお世話になっております。生後24日目の初ママです。長文失礼します。完母なのですが中々げっぷが出せません。吐き戻しも多く、一時間経ってから吐くこともあります。また時間帯によっては一時間ごとに泣きチュパチュパさせるので一時間ごとの授乳をしています。産後ドゥーラさんから、げっぷが出ないからお腹に空気がたまって母乳の飲む量が少なくて一時間毎の授乳になってるかもしれないから、げっぷを出せるように時間がかかってもさすってあげたほうが良いと言われました。授乳後にげっぷが出るように叩いたり、途中でオムツ変えたりまたさすったりと20分くらいやっていてその後寝かし付けてると、またおっぱいを欲しがるということを夜中から朝まで続いたりしてます。
色々調べて縦抱きや膝に乗せてさすったり叩いたりしてます。沐浴時の背中を洗うような体勢でもやってます。
ほんのたまーにゲップが出ますが、ひたすら続けるしか方法はないですか?
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
かけるこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんのげっぷがなかなか出ないのですね。
おっぱいだけということなので、あまり空気を飲み込むことがないかもしれません。
お腹の張りも気になったりしますか?おならはよくでますか?後から出たり、吐き戻しも多いということなのですが、飲んでいる量が多いのかもしれませんね。
げっぷが出にくいこともあります。
腰からお尻にかけて丸くなるようにしてもらうことで、自然と腹圧がかかりげっぷやおならも出やすくなりますよ。
そのような姿勢での抱っこをしていただくのもいいと思います。
また叩くと身体を強張らせて出にくくなることもありますのでさすってもらうのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。